校長ブログ

令和5年度

2月20日(火)県公立高校受検日の前日

明日は、県公立入試の日です。3年生の生徒は、今日の授業をどのような気持ちで受けているのでしょうか。今日は、明日に備え、しっかりと栄養をとり、睡眠の確保を。まずは、体調良く持っている力を十分に発揮してほしいと思います。考え始めると、いろいろと気になるものです。とにかく今は前を向いて、「常に前進」する気持ちをもって、ファイト!です。六中生!

2月19日(月)生徒朝会

生徒朝会を行いました。生徒会の委員より先日実施した「赤い羽根共同募金」で募金された金額の発表がありました。募金額は、「20,559円」です。ご協力いただいた生徒の皆さん、保護者の皆様方、ご協力いただきありがとうございます。善意あるお気持ちに感謝いたします。

2月9日(金)農園作業(7,8,9組)

今日は、天気もよく農園の作業を行っていました。雑草抜きから始まり、土を耕し、畝をつくり、マルチシートを張りました。丸くあいた穴には、今度はじゃがいもを植えます。大きく育つといいですね。作業の手際もよくなり、1時間で終了となりました。3年生が1年生にやさしく教えている光景もあり、そのほほえましい姿に嬉しくなりました。植え付けの作業もよろしくお願いしますね。

2月8日(木)職員玄関の風景

今は、県公立高校入試の出願の期間となっています。そのような中、職員玄関の鉢植えに「合格祈願」の言葉がありました。いつも花壇の整備でお世話になっている花植えボランティアの方のお心遣いです。保護者、地域の方々に温かく見守られている3年生の生徒の皆さん、今が頑張り時です。風邪などひかないで、最後まで頑張ろう!

2月7日(水)総合的な学習の時間(1年生)

1年生の総合的な学習の時間を見に行きました。各会場に分かれ、分担された内容を生徒が中心となって、声かけ合いながら作業をしていました。「こうしたらいいよ」「ここをどうしたらいいかな」等、建設的な意見があちらこちらから聞こえてきました。写真は、それぞれテーマごとの3つのグループです。今回の学習内容は、「3年生を送る会をよりよいものに」です。グループの活動内容は秘密となりますが、3年生の皆さん、本番をお楽しみに。

2月6日(火)外で遊ぼうキャンペーン

外で遊ぼうキャンペーンが始まりました。体育委員会が主催しての学年関係なく、みんなで運動をする企画です。今日は、雪の影響で体育館での取組となりました。縦割り学年での遊びとなっており、今日は1組の生徒が体育館に集合しました。機械的に学年関係なく、2つのチームに分かれ、ドッジボールをしました。1年生から3年生へ、3年生から1年生へとボールが交換される光景もあり、楽しい雰囲気の中、終了となりました。今後の盛り上がりに期待です。

2月6日(火)雪景色

昨日からの降雪により、本校のグラウンドは雪一色となりました。生徒の登校状況が気になりますが、安全に留意して登校するよう声かけをお願いします。なお、学校近辺では、職員総出で雪かきを行いましたので、ご安心を。これからお仕事に向かう方々の交通状況も気になるところです。情報をしっかりとキャッチして対応をすることが大切なこととなります。お気をつけてご出勤を。

2月5日(月)保健体育授業(2年生)

2年生のサッカーの授業の様子です。今日は、雪の予報が出ていて寒い日となりましたが、2年生は元気です。男女一緒に協力してゴールに向かってパス交換をしていました。ところが、授業の終わりのころには、雪がちらほらと。寒い中でも学習に集中する2年生は素敵だなと感心しました。帰るころには雪がは本降りに。明日の朝の道路が心配ですが、気を付けて登校してもらいたいと思います。

2月1日(木)表彰式(7、8、9組)

新座市の合同作品展に作品を出品した生徒たちに表彰状を渡しました。担任の方から「堂々と受け取りましょう」との説明がありました。私からは、「目を見てもらえるといいね」と話をしました。すると、緊張気味でしたが、みんな「堂々と」「私の目を見て」もらうことができました。成長を感じるひと時となりました。これからの生活も「堂々と」頑張っていきましょう!

2月1日(木)2月あいさつ運動

毎月1日は、あいさつ運動の日です。今回は、生徒会と給食委員会の生徒が参加してくれました。校門を入って、右左に生徒たちは並びました。登校してくる生徒も恥ずかしそうな表情です。しかし、あいさつ運動に参加している生徒は元気いっぱいです。明るい挨拶が行き交う素敵な朝となりました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。