校長ブログ

2024年1月の記事一覧

1月26日(金)新入生保護者説明会

令和6年度に入学する生徒の保護者の皆様に説明会を開催しました。学校の概要説明や学校生活等、日頃の様子を説明しました。6年生の3学期は、中学校への0学期となります。今の準備期間を有効に活用いただき、4月を迎えてほしいと思います。何か不明な点がございましたら、遠慮なく学校へ。第六中学校は、新入生の入学を心よりお待ちしております。

1月26日(金)赤い羽根共同募金活動

今年度の赤い羽根共同募金が始まりました。今日と来週の月曜日、火曜日で活動を行います。朝の寒い中、生徒会本部と中央委員会の生徒が声かけ活動をしてくれました。多くの生徒が募金箱にお金を入れている姿を見ることができ、うれしい気持ちになりました。そのような中、瓶いっぱいのお金を募金してくれた3年生の女子生徒がいました。表情も明るく、気持ちの良い言葉を添えて募金してくれました。「ありがとう!」来週も募金活動はありますので、ご家庭でも話題にしていただき、ご協力をお願いします。

1月25日(木)保健体育:選択学習(3年生)

3学期に入り、3年生は受験に向けたシーズンとなりました。そのような中、保健体育の学習は、サッカーとバスケットボールの選択学習です。部活動も引退し、なかなか運動をする機会がない3年生にとっては、貴重な運動の場となります。学習後、多くの汗をかいて教室に帰る生徒の表情は、すっきりとしたものに。昼休みも外で運動する姿も多く見かけるようになりました。がんばれ!3年生!!

1月22日(火)研究発表会

校内では、教員の研修を進めており、本日はその成果の発表会を開催しました。研修内容は、教師の授業力向上、生徒の学力向上を目指したものとなります。第六中学校では、授業スタイルを「六中授業ベーシック」と名付け、授業改善に努めてきました。市内外の先生方からは、忌憚のないご意見が。今後の研修に生かしてまいります。

1月18日(木)スキー林間学校⑧(帰校)

六中の教師も総出でお迎えです。1年生が帰ってきました。生徒の表情は、みんな満足そうです。何人かに感想を聞くと、「楽しかった」「また行きたい」等、良い思い出となったようです。明日は、ゆっくり登校です。今日は、ご家族に思い出話をして、ゆっくりお休みを。明日、私も直接、話を聞くのを楽しみにしています。

1月18日(木)スキー林間学校⑦(最終日)

今日は、スキー林間学校最終日です。今日は、頂上付近に行く生徒も多くいました。生徒たちはすごいですね。今回、スキー初めての生徒も、すいすい滑走しています。閉校式では、少し寂しそうな表情も。お昼もしっかり食べて、帰校の準備です。現在、関越自動車道は、順調に進んでいるようです。

1月17日(水)スキー林間学校⑥(二日目夜)

二日目のスキー活動後の様子です。まずは、夕食です。一日スキーをしてお腹もだいぶすいたようです。おかわりをする生徒も多く、ご飯は空に。また、二日目のメインイベントであるたいまつ滑走です。インストラクターに指名された代表生徒によるイベント。最後には、生徒全員からの大きな拍手が。就寝前に振り返りもしっかりと行う等、生徒の成長が多く見られる二日目となりました。

1月17日(水)スキー林間学校⑤(二日目午後)

午後も気持ちの良い晴天です。気持ちの良い雪の上を生徒は思い思いに滑走しています。インストラクターとともに、山の上の方に上がる生徒も多くなってきました。隊列を作っているスキーヤーは格好いいですね。また、急な斜面にもチャレンジしている生徒も。子供たちの成長はやいですね。

1月17日(水)第5回学校運営協議会

令和5年度第5回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、令和5年度の教育活動に対する本評価をしていただきました。成果を示していただき、課題についてはよりよい提案をいただきました。今後は、いただいたご意見を参考に、令和6年度の教育活動に反映させていただきます。「美しく 温かく 常に前進」します。