校長ブログ

2023年10月の記事一覧

10月4日(水)調理実習(7、8、9組)

7、8、9組の生徒が調理実習を行いました。今日の実習は、パン作りです。フライパンで焼き具合を確認しながら、上手にパンを焼いていました。食べるときは、みんな笑顔。実習を通して多くのことを学びました。後日、感想をしっかりと聞きたいと思います。

10月3日(火)部活動新人戦②

新人戦も中盤となってきました。多くの部活動が本日、試合に臨むこととなりました。可能な限り観戦に行きましたが、どの部活動もまとまりのある姿が見られました。今の段階では、技術的な部分での練習がもっと必要なのは、当たり前のことだと思います。今後は、いかに地道なトレーニングをしていくのか。ここから4月までの期間をどう頑張るのか。自分との闘いの始まりです。

10月3日(火)「睡眠セミナー」(第3学年対象)

今日は、3年生対象の質のよい睡眠について学ぶ「睡眠セミナー」を開催しました。講師の先生より、深い眠りがいかに必要か聞いたことにより、今後の生活の仕方がよりよくなることを願います。受験に向けて勉強することも大切ですが、しっかりと寝ることも大切なこと。上質な睡眠もしっかりと取って、より質の高い勉強へとつなげてほしいです。

10月2日(月)大会前の練習風景

今日は、大会がない日となります。そこで、どの部活動も最終調整を行いました。体育館に行くと、部員が一丸となって声を出しながら熱のこもった練習をしていました。部活動としての一体感も感じます。この一体感は、部活動のよさでもあります。この一体感を大切にして明日の大会へ。

10月1日(日)部活動新人戦開始

部活動新人戦が始まりました。今回の大会に向けて、暑い夏の練習に取り組んできました。勝っても負けても自分の力を出し切ってほしい。そう願います。大会は、5日(木)まで続きます。仲間との絆を大切に、頑張れ!六中生!