校長ブログ

2023年5月の記事一覧

5月31日(水)総合的な学習の時間(第3学年)

総合的な学習の時間の様子です。本日は、奈良、京都の班別行動の場所を相談していました。多くの名所があるため、なかなか場所が決まらないようです。こういった過程にも多くの学びがあります。話し合って、お互いに思いやって、集団で決定する。この学びの積み重ねが、修学旅行の成功には欠かせません。

5月29日(月)第3学年の掲示板

第3学年の掲示板です。7月に行く修学旅行のテーマが決まりました。とても素敵な言葉です。今日は、修学旅行実行委員長さんと副委員長さんがしおりのあいさつ文の依頼に来ました。丁寧できちんとした態度に感心しました。「成長の糧となる三日間」に。皆さんの今後の一日一日、一人一人の行動が試されます。

5月27日(土)草刈り作業(剣道部保護者)

剣道部の保護者の皆様方のご協力のもと、武道場周辺の草刈りをしていただきました。本日は、20数名の方々にお越しいただきました。お忙しい中、ご参加いただいたことに感謝申し上げます。皆様方の作業している姿に、生徒の練習もよりやる気が満ちてきました。

5月25日(木)調理実習(7・8・9組)

7・8・9組の生徒が調理実習を行いました。今回調理するのは、カップケーキです。ペアの友達と声を掛け合いながら、一つ一つ工程を進めていきました。途中、オーブンからはよいにおいが。ふたを開けると見事なお菓子に大喜びです。美味しそうなカップケーキができました。教員もおすそ分けをおいしくいただきました。

5月25日(木)第1学期中間テスト

令和5年度初めての定期テストです。1年生の生徒にとっては、初めての定期テストとなります。校門であいさつしている時に何人かの1年生に声をかけると、緊張していることが伝わってきました。また、家で一生懸命勉強してきたことも伝わってきました。明日が二日目。最後まであきらめずに集中してほしいと思います。